FC2ブログ
自分で作ったものなら理解できる!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ数年、何か作ってみたりということをほとんどしていない。
仕事では、設計寄りだし、プライベートでなんかやってみる時間もなかったり。
(もともと3日坊主というのもあるけど。)

状況はこれからも変わらんだろうけど、最近技術にまったくついていけてない状況もあり、
手始めにSakura VPS(Virtual Private Server)を利用してみることにした。

ローカルで開発するだけでもいいのだけど、何か外に公開することがいい動機付けになると
思ったのでクラウドを利用してみようと思ったのだ。

流行りで言うと、AWSを利用するのがいいのだが、無料枠を超えた時の従量課金が怖くて
(悪用されたり、攻撃されたり、うっかりでやってもうたり...)、定額のクラウドサービスを
調べ、今のところSakuraのサービスが良いと思って決めた。

2週間無料で、1ヶ月972円(初期費用1500円)でメモリ1G、CPU仮想2コア、SSD30G。

標準のCentOSを採用で、PostgreSQL+Clojureでwebアプリを作っていきたいと思っている。

久しぶりにUNIXコマンドを叩き、なんだか懐かしかった。


コメント非表示
TrackBackURL↓
http://rse00.blog107.fc2.com/tb.php/717-c2a6efec

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。